トラックドライバー

関東自動車道、酒々井パーキングエリア内牛丼屋。
斜向かいに、トラックの運ちゃんぽい人が座ってて。
定食を食いながら、電話している。

漏れ聞こえてくる内容を、聞くともなく聞いていると。
電話の向こうの相手に、道を教えている模様。
千葉のどっかから、会津への行き方。

真夜中に走行するらしく、だったら下道でも空いてるからと。
夜中なら、余裕で100キロぐらいで走れる(良い子は真似してはいけません)ルートがあるからと。
延々と、15分ほどかけて。

〇〇分ぐらい走るとパチンコ屋があるから、次の次の信号を左。
曲がったらすぐセブンがあるから、その先をまた左。
まるで目の前に映像があるかの如く、曲がるところの目印まで事細かに。

方向音痴の自分は感動しつつ、ただただ聞き入ってた。
電話の相手が、果たして全て把握できたかなどと余計な心配までしつつ。
ホント、どの世界でもプロって凄い。