ベルボトム

車を運転中の信号待ちで、自分よりちょい年上と思われるご婦人を見かけた。
ベルボトムを履いて、犬の散歩をされていた。
その人のベルボトムがすごくカッコよくて、またすごく似合ってて。

久々に、カッコいいベルボトム履きを見かけた。
まるで、ジャニス・ジョップリンみたいだった。
その日から自分の中で、静かなベルボトムブーム。

古着屋それも結構マニアックなとこじゃないと、なかなか売ってないけどね。
ベーシックなブルージーンズのベルボトム、1本ぐらい欲しいな。
ビンテージ物の高いヤツじゃなくてさ、そんなの買えないから。

10歳ぐらい上の、いとこの話を書きます。
なぜか、ベルボトムが大好きだった模様。
もう誰も履いていない、80年代も90年代も履き続けていた。

地上最後の、ベルボトム履き。
履き続けているうちに一周して、ダサくなくなっちゃった。
むしろ、オシャレな中高年って雰囲気。

けど、別に何らかのこだわりがあってのことじゃないと思うよ。
フツーのオッサンだし、パンチパーマだし。
めんどくさいから、ってだけだったんじゃないかな?

流行とかに興味がなくなって、さて何履こうかってなったとき。
とりあえず若いときのアレ履いとこうかって、そんな単純な理由からだったんじゃないかな。
何しろ、パンチパーマだし。

本人に訊けば手っ取り早いんだけど、何か苦手なんだよ。
10コも上だと、いとこっていうより叔父みたいな感覚で。
おまけに凄い堅物で、昔は会うたびに説教されてたから。

何しろ、パンチパーマだし。