2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポイントカードが世にはびこり出したころはレジで勧められるままに作ってて、いつの間にか財布がパンパン。どこのカードを持っててどこのを持ってないか分かんなくなって、重複して作っちゃったり持ってるのに提示しないじゃったり。あるとき煩わしくなって…

バブルのころ その2

若い皆さまは、ご存知ないかもしれないが。かつて「ふるさと創生資金」という政策を、国が行なったことがあって。平たく言えば「全国の市町村に1億円ずつ配るから、何でも好きなことに遣えば?」というものだった。 バブル末期の頃、日本中がちょっとイカれ…

バブルのころ

バブルのころ住んでいた家の向かい側が空き地で、地主と思われる不動産関係の紳士がしょっ中来てた。顧客らしき人と待ち合わせ、黒塗りのシーマで現れる。助手席にいつも、派手な身なりのお姐さまが坐しておられて。 紳士の方が客に土地についての説明をして…

さいはて

マンモスが絶滅したのは、人類が食い尽くしたからだという(諸説あります)。人類の移動とは、マンモスを追いかける旅だった(諸説あります)。アフリカで誕生した我々の祖先は、ほどなくしてその地のマンモスを食い尽くし。(諸説あります)。 マンモス、よ…

水原弘

水原弘という人は、かつての大スターだが。あの時代の大物芸能人によくあるパターンで、破天荒な生き方をしたという。取り巻きを引き連れては、日々遊びまくっていた。 結果、身体を壊し。人気も仕事もなくなってきて、それでも生き方を変えられない。当然、…