2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

天気

私、最近知ったのですが。気象庁は、毎年9月1日にその年の梅雨入りと梅雨明けの日を修正しているのだそう。間違いなく今年は、その対象になるでしょうが。 前にも書いたように私は、季節の変わり目なんて特定できないと思っているので。気象庁さんを責める…

AIによる自動運転に関するちょっと怖い話

ちょっと前にラジオで聞いた、AIによる自動運転のちょっと恐い話。 AIといえど、プログラミングするのは人間。次のようなときAIがどう判断すべきかも、前もってプログラミングしておかなければならない。 同乗者と共に走行中、前方に障害物。止まろうにも、…

撞舞

【関東甲信越小さな旅】龍ケ崎市へ、撞舞(つくまい)を見に行ってきました。舞男(まいおとこ)と呼ばれる人(現在は二人)が、高さ14メートルの柱の上で曲芸師のような演技を披露する伝統行事。後継者不足などによる中断はあったものの、江戸時代から続い…

ひまわり

ひと気のない田舎道を車で走ってて午後の日射しの中に昔ながらの背高のっぽなひまわりを見つけると テンション上がるね(イトウヤスジロー夏の詩集より その3)

ファースト睡眠、セカンド睡眠

本当は良くないんだろうけど、晩飯後すぐ眠くなる。下手したら8時台、そのまま横になり眠ってしまう。さっきまで飯を食ってた、茶の間の自分の席で。 他の時季なら寒くてすぐ目覚めるが、今はそのまま本格的に就寝。家族が起こしてくれてるのは分かるが、起…

君の晋三を食べたい

ほとんどテレビを見ないので有名な、イトウヤスジローであるが。昨晩の夕めし時、家人がニュースをかけていたので見るともなく。すると、アベシンゾーというおっさんがしゃべってるではないか。 たしかおとといの閉会中審査は、外遊中ってことでバックれたん…

セント・オブ・ウーマン/夢の香り

きのう観た映画は、「セント・オブ・ウーマン/夢の香り」タイトルぐらいしか知らず、予備知識なしだったが。それでよく観に行ったなと思われかもしれないけど、「午前10時の映画祭」を信頼しているので。 タイトルバックにアル・パチーノと出た瞬間に(主演…

火蟻について私が知ったこと

いま世間を騒がせている火蟻についてですが、先日のラジオで耳寄りな話を聞いたのでお裾分け。国立防疫研究所(運転中に聞いたのでメモ取ってません。名前、間違ってるかも?)の研究員さんの話、以下要点抜粋。 ⚪︎火蟻はやがて浸入してくるだろうことは、あ…

夏が一番最初にやってくる場所

夏が一番最初にやってくる場所って、どこだか知ってるかい?それは、玉蜀黍畠の奥なんだぞ夜中のうちにやってきて、朝にはもう完全に居座っているんだぞ(イトウヤスジロー夏の詩集より)

TAP THE LASTSHOW

昨日のヤスジロー夕方、映画「TAP THE LAST SHOW」を観に行く。監督と主演の水谷豊が番宣で出たラジオを聴いたときから、自分が観るべき映画と感じていた。 水谷豊といえば、今や「相棒」の人。その「相棒」には、馴染めないものを感じていたので。今回の「T…

バブルのころ その3

近ごろ琴線に触れた言葉は「大事なことは朝決めろ」です。眠いときにあれこれ悩んでも、良き解決策が見つかるはずもなく。「朝の脳は綿、午後の脳は石、夜は鉄」という、外国のことわざもあるらしい。 昔、広告業界の事務所に出入りしていたことがあって。個…