2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

だれだ

小6のときのクラス会で、マイクロバスによる送迎があった。発着地である近くの駅へ行くと、既にバスは来ていた。何人かは、もう乗り込んでいる。 小6のときのクラスメイトはまとまりがあり、もう何度か集まっている。ただ前回は自分は参加できず、ほとんどの…

真夜中の電話

夜中の電話に知り合いのA氏が飛び起きて出ると、むかし職場でバイトしていた若者。 バンドをやってるとかで、そういう境遇のヤツのお約束のコミュ障で周りとは打ち解けず。 でも何となくA氏はウマが合い、アレコレと目をかけてやったのだった。 しばらくし…

大学の先生

「およそ人間の身体から分泌されるもので……」その人は断言した。「無駄なものは何一つありません」 「フケ、垢、目脂……、どれも皆、身体を護るためにどれほど有効か。だから風呂に入るなんて以ての外。わざわざ不健康になりにいくようなもの。昔の人や、今で…

チャックベリーさんのやり方

チャックベリーさんの興行のやり方。 あらかじめギャラの半金を振り込んでもらい、当日、会場に着いてから残りの半分を直接、受け取る。 呼び屋には、バックバンドも用意させる。 そして、自分で運転して(!)、遠いところなら鉄道で、でもとにかくひとりで…

精神世界

スピリチュアルって、興味ないです。 興味ないっつーか、嫌いです。 このたび病気して、SNSなんかで公表したとたん、そっちの世界の人から「お誘い」がきて、閉口してます。 ワタクシ、無神論者なのです。 思えば昨年末、人間ドックで再検査を指摘され。 最…

ジャングル通信

ミーハーと笑わば笑え。今読んでいる本は「騎士団長殺し/村上春樹」。昨日から下巻に入った。 劇中、『ジャングル通信』って言葉が出てくるんだけど。主人公が、ある人物(わりと近くに住んでいる)のことを知りたがってて。が、ネットで検索しても今イチ良…

N君

保育園のころ、N君という仲良しと砂場で遊んでいました。 N君が、手にしていたちょっと大きめな石を地面に落としました。 落下地点に僕の手があったものだから、小指が切れて血が出ました。 それは、純粋な事故でした。 我々は喧嘩したわけでも、いじめた…

てすと

てすと