2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュージカル映画

ミュージカル映画は苦手。「雨に唄えば」は面白く見た。しかし世人に評判の「ウエストサイド物語」やら「ショウほど素敵な商売はない」「巴里のアメリカ人」なんかは退屈で退屈でたまらなかった。 第一に、街中で突然伴奏が流れ出して登場人物が歌って踊りだ…

働き方改革

たとえどんなに嫌いな相手でも良い面は認めてあげようというのが自分のスタンス。やることなすこと全部否定されたら、人間、開き直っちゃって。それじゃますます話はこじれ、まとまるものもまとまらないもの。是々非々って口では言いながら、結局は批判のた…

百均

ボクも好きだから、よく利用します。それを前提に物申します。百均。 百円だからって軽く考えてないでしょか、世の人びと。粗悪なものでも、すぐに飽きて使わなくなっても、百円なんだから「まぁいいか」な風潮。そんなに吟味せずに買ってしまう風潮。 自分…

禁じられた遊び

李くんというのは友人の友人のそのまた友人ぐらいの人で、韓国から日本へ料理の勉強をしに来ているんだった。一緒に飲んでいて、音楽の話になった。 来日するくらいだから親日家で、母国にいたころから日本の歌が好きだった。ところが彼の青春時代は、法律で…

ウィスキーと口…

あるCDに「ウィスキーと口笛」って曲が入ってて。学校に上がるか上がんないかのころの娘が、ジャケットのそのタイトルを見て、カタカナとひらがなは保育園で覚えてたから「ウィスキーと……」までは読めて。で、『口笛』の『口』はカタカナの『ロ』に見えたん…

ありがたや水産

千手観音は正式には千手千眼観世音菩薩といい、あの千の手の一つひとつに眼が付いている。経典には、観音菩薩があらゆる衆生を救済することを誓ったとき、如来から千手千眼を授けられたとあるそう。ちなみに菩薩とは如来になるために修行をしてる人。悟りを…

コミュ力

先だって、とある宴の席で見かけた女の人。周りはほとんど初対面ばかりのはずなのに、ものおじせずに話しかけてコミュニケーションをはかり、かつわざとらしさやあざとさがなくごく自然で、必要とあらば即行動に出て、常に(くどいようだが、ごく自然でわざ…

幸せの瞬間

目が覚めたら3時で、あと何時間寝られるか逆算するうち、あっ、今日は日曜だ!って気づいたとき #幸せな瞬間 #日曜日が始まる

何もしなかった日

久々に何もしなかった、とある日曜日。一日中、ネットやってた。ふだん気になっていながらずっとそのままだったこと、言い換えれば、知らなきゃ知らないで生きていけることなんかを敢えて調べ。そこで浮かんだ新たな疑問をさらに調べ。たとえば「フエキ糊」…

万博と光線銃SP

子どものころから物欲は強い方じゃなかったけど、(大阪)万博と光線銃SPには憧れた。万博行きたかったなぁ。光線銃SPほしかったなぁ。 大阪遠かったから、万博行けたの、学年で一人だった。学年で、だよ。クラスで、じゃないよ。まだまだ、日本は貧しかった…

シンバルボーイ

娘が保育園に通っていたときの、園の音楽発表会。 あるクラスの合奏でシンバル担当だった男児。各コーラスの最後にジャーンと鳴らすだけ、3コーラスの曲だったから出番は計3回しかなかったんだけど。たぶん音楽的才能に著しく欠ける子だったんだろう、どの…

サバイバルうんちく

野外で雷に遭遇したときに最も安全なのは、車の中と送電線の下

ヒデキ論

あんなに衝撃を受けるとは、自分でも意外だった。ヒデキの訃報に接した5月17日の昼前。脳梗塞を二度患い、リハビリしながらステージに立ちつづけているのは知っていた。けど、死んじゃうとは。まだ、62歳だったのに。 男のアイドルだったから、表立っては言…