天気

私、最近知ったのですが。
気象庁は、毎年9月1日にその年の梅雨入りと梅雨明けの日を修正しているのだそう。
間違いなく今年は、その対象になるでしょうが。

前にも書いたように私は、季節の変わり目なんて特定できないと思っているので。
気象庁さんを責める気もないし、修正する必要もないと。
梅雨入り、梅雨明けの発表さえしなくていいって思うぐらいで。

天気や気象に関する予想なんて、難しいと思うし。
はっきりわからないところがまた、ロマンと感じるわけで。
天候に左右される職業の人は、そんな呑気なこと言ってられないんでしょうが。

天気は西から変わる、とよく言われますけど。
西日本の予報は、かなり当たるようになってきてるんだそうですが。
ところがお天気が、富士山を越えるときにどう変わるかがわからない。

その分、東日本の天気は読みにくいらしい。
あれだけの高い山だと、天気をも左右してしまうんですねぇ。
さすがは富士山、といった感じです。