パンク事始 安全ピン篇

先だって、ある田舎町に住む少年がパンクロックに目覚めた顚末について書きました。
が、髪型の話題にのみ終始しました。
パンクロックといえば、髪型だけではありません。

安全ピン、それを忘れてはいけません。
吉川弘文館発行の「大パンク史」によれば、「下層階級の生まれで貧しかったパンクキッズは、新しい服を買うなど望むべくもなかった。だから傷んだ服を安全ピンで補修し、着回したのである」ということです。
ファッションというより、必需品だったのですね。

当時1億総中流意識と呼ばれ、ぬるま湯につかっていた日本人。
平和ボケとも揶揄された日和見の若者に、そんなパンクの本質がわかるはずないのですが。
それでもファッションから入ろうと決めた以上、安全ピンを取り入れねばなりません。

ある日曜日、箱買いしてきてその日着ていた服に刺さるだけ刺しました。
本場ロンドンのパンクスは、顔や耳たぶにも刺したらしいですが。
痛いのが苦手な少年に、そこまでの勇気はなかったようです。

季節は、冬でした。
本当なら、そのなりでストリートを闊歩しなければならないところですが。
寒さに勝てず、第一闊歩しようにもそもそも自宅の辺りにストリートなどなく。

こたつに肩まで潜ってテレビを見ながら、日曜日は過ぎていったのでした。
1日横になっていたので、服に刺してあった安全ピンの何本かが外れました。
本人はそんなことにも気づかず、テレビに夢中だったようです。

夕方、外出していた父親が帰ってきました。
寒かったので、そそくさとこたつへ。
そして脚を入れるや否や「痛ぇ!」

父親から雷を落とされ、少年の安全ピンブームは1日で終わりました。
最強と自負していたジャパニーズパンクスも、父親の前ではしゅんとしてしまったのです。
箱買いした安全ピンの残りは、何にも使われることなく静かにサビていったとさ。