いつかわかってもらえるさ

子供の自殺が一番多い日は、9/1なんだってね。
わかるよ、俺も暗黒の高校時代送ったから。
8/31は、絶望の日だったよね。

でも、死ななかった。
怖くて死ねなかったってのが本当だけど、それでよかったと思う。
行きたくないんなら学校なんて行かなくていいから、死ぬのだけはやめといた方がいいよ。

世界中で自分ひとりだけって今は思うかもしれないけど、いつかそうでもないって気づく日がくるから。
いま現在の絶望の日々が、やがて強力な武器になるから。
生きててもほとんどいいことないかもしれないけど、たまに面白いことも起こるから。

親の手前いろいろあるんだったら、登校するふりしてとりあえず家からは出て。
図書館へ行くとか、山へ行くとか。
いつか走り出すときに備えて、なりを潜める時期って考えればいいじゃんか。

若いみなさんは、RCサクセションってバンドの「トランジスタ・ラジオ」という曲を知らないかもしれないけど。
馴染めなくて孤立しててラジオだけが友達で、言いたいことも上手く言えなくて。
そんな感情をいつの日か詩とか絵とか歌とかで表現したら共感を得られる、そんな「いつかわかってもらえる」日がくるって。