ミーハーの血

嘘か誠か分からないが、昔ちらっと聞いて最近また思い出した話。
相方のお父ちゃん、つまり義父が。
若いころ役者を目指して、長谷川一夫の鞄持ちをしてたって説。

長谷川一夫っていえば、往年の大スターじゃないか。
今ならさしずめ……、今はそこまでのスターはいないが。
世界のキタノ?ちょっと前ならキムタク?

どういう経緯で、っていうのは相方も知らないらしいが。
結局役者の道はあきらめ、帰郷して家業の窯元を継いだ。
焼き物屋になってからは板谷波山の元へ通いつめ、押しかけ弟子になった。

そういう伝説が、いっぱいあるんだけど。
どこまでが、本当なのか?
あの親子、強力なミーハーのDNAで結ばれてるのか。